So-net無料ブログ作成
ひよこ ブログトップ

1ヵ月 [ひよこ]

我が家に‘ぴっちょ’がやって来て1ヵ月が経ちました。
もらった時が生後3日だったということなので、ちょうど生後1ヵ月。
もはや「ひよこ」の大きさではありません。
350mlペットボトルより小さかったはずなのに~
プーさんの輪投げおもちゃと、ほぼ同身長に…
プーさんをつつく攻撃を日々している‘ぴっちょ’です。
071203_2126~01.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

今は… [ひよこ]

こんなになってます


nice!(0)  コメント(0) 

お散歩? [ひよこ]

実家の母の三回忌の為、実家に里帰りです。
…で、困ったのが「ぴっちょ」
一晩一羽で置いていける大きさでもなく、世話が焼ける奴で…
で、連れて行くことにしました。ゲージごと!!
車の3列目のシートを上げ、ゲージを固定。
出発~~( ̄个 ̄) フォッフォッフォ、騒ぐ騒ぐ。
「ピーピーピー」
置いてあるペットボトルがコロコロ転がり、危うく轢かれる??
実家のマンションについて、ゲージごと運ぶと、
近所の子供達が興味深げに、覗き込む。
夜来た姉夫婦は、「これなに?」
「名古屋コーチン」「食べるの?」
ん~やっぱりそういう発想ですか~
いや、ぴっちょはペットですから。
うちとは違い、ひろいベランダで遊ばせようとしたけど、
固まって動かず…人にまとわりついてましたね。

土曜日の夜、またゲージを固定させて帰宅~~~
行きと違って真っ暗な中、怖いのか久々の大騒ぎ!!
こっちも気になって、運転危うし???

まるで赤ん坊が1人(1羽だ)増えた、我が家です。


nice!(0)  コメント(0) 

成長はやっ! [ひよこ]

ひよこの「ぴっちょ」です。
毎日大きくなってます!!
2サイズのダンボールを経て、今は‘うさぎ用ゲージ’で
暮らしています。
夜、ゲージをきれいにしてもらう間、リビングで「運動兼遊び」してます。
飛び回ります!!フローリングで○○○もしちゃいます。


nice!(0)  コメント(0) 

日々、成長 [ひよこ]

毎日‘これでもか’というように?
日々成長を続けている‘ぴっちょ’です。
1週間前には「ひよこ」のはずでしたが・・・
もうすでに「ひよこ」ではありません。
羽もかなり大きくなり、首もしっかりできてきて・・・
引っ越したばかりのダンボールもすでに小さく見えるような・・・・

それでも、家人の顔が見えなくなると
「ピーピー」鳴いて呼ぶ、甘えん坊な奴です。


nice!(0)  コメント(2) 

え?もう? [ひよこ]

我が家にひよこの‘ぴっちょ’が仲間入りして6日。
ぴっちょも瞬く間に(?)大きくなってきて。
初日の顔と比べると、少し細くなってきて・・・
そして羽の部分の毛が抜けて、羽らしくなってきたような気がする。
尾っぽの部分も出て来てるし。
なによりも、来た当初はエサ箱に体ごと入って食べてたのに、
今は体ごとだと、顔を突っ込めない。
そこで彼女は、エサ箱の縁に足をかけて食べるという技に。
でもそれをすると70%の確率で・・・エサ箱をひっくり返す・・・
週末には、一回り大きな箱にお引越ししないといけないようだ。


nice!(0)  コメント(2) 

遊び場? [ひよこ]

‘ぴっちょ’が我が家の仲間入りをして3日目です。
今日は月曜日。もちろん学校・会社あり。
でも「みんなが出かけると、寂しくて鳴く」との報告を受け、対策を練る・・・
結果、私が仕事に行くときにラジオをつけっぱなしにして、
その前にぴっちょの箱を置いていく作戦に!!
・・・帰ってきて、おばあちゃんに聞くと
「いい子にしてたよ。そんなにうるさく鳴いてなかったし」とのこと。
平日は、この作戦で決まりです!!
今日は、夜長女が新聞紙などを替えるときに、ちょっと遊んでみました。

ブロックにかこまれたぴっちょ。
ものすごい勢いで、その場から脱出を試みてました(* ̄m ̄)プ
すごい勢いで、何故か私のひざの上に乗ってきます。
次女はまだ怖いのと、少しアレルギーがあるので、なかなか触れない様子。
「少しならいいよ」というのだけど、「つっつかれるのが怖い」だそうで。
コーチンだと怖いけど、ひよこはそんなに痛くもないのにな。
コーチンには・・・母も近寄れません。


nice!(0)  コメント(2) 

ひよこって・・・ [ひよこ]

昨日に続いて「ひよこ」です。
名前が決まりました。
情が移っちゃうからと思って、あえてつけない方が、と思ったけど、やっぱりないとね。
「ぴー助」「ぴーこ」「名古屋コーチンだから‘こーちゃん’」など、
親二人は言ってたのだけど、やはり長女の決めた
「ぴっちょ」
に落ち着きました。
この「ぴっちょ」なかなか手のかかる奴で・・・
そもそもひよこは、25~30℃の暖かい所で育てないと死んでしまうんだそうで。
この季節、家の中をその温度に保つのはムリ!!
我が家のぴっちょには、緊急措置(?)として、350mlのペットボトルにお湯を入れ、
「湯たんぽ」としてダンボールの中へ。
でもすぐに冷めちゃうので、頻繁に取替え・・・
長女のともだちも、ひよこをもらっていったのだけど、外に出してた為あっけなく一晩でお亡くなりに(i_i)
そんなことになっては、あまりにもかわいそうなので、
今日は長女と一緒にペットショップに行って、
小動物用の保温電球を購入。
結構高かったけど、仕方ないよね。
で、今ダンボールの中はこうなってます。

左上の網目のが電球。
ぴっちょが張り付いてるのが、ペットボトル湯たんぽです。
今日は、よく食べよく○○をしてました。
ただ、家族が出かけると寂しくなって、かなり大声で鳴いているらしいのが難です・・・
(下に住んでいる、おばあちゃん談)


nice!(0)  コメント(2) 
ひよこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。