So-net無料ブログ作成
検索選択

半年振りの・・・ [つぶやき]

うわぁ~久しぶりのアップだ~!え?前が4月・・・すみません、実に半年振りです。
ご無沙汰しております・・・って挨拶からはいるのも変ですが。
半年振りの話題は、こやつです。

今、我が家で一番手のかかる奴なんです。
‘ひよこ’です。
でもただのひよこじゃありませんよ~
なんと、純血の名古屋コーチンのひよこです。
あるイベントで(?)知り合いの方が、ひよこを譲ってくれるという話があって、
飛びついたのは長女です。
まず父親に「飼いたいんだけど」と聞き、ずるい旦那は「母に聞きなさい」と(ーー;)
母はもちろん「ダメ」
その後、様々な大人たちを巻き込み、結局長女はひよこを連れ帰ってきたのです。
「全部、自分で世話をする」となった長女(当たり前じゃ~)
でもひよこのそだて方がわからず、インターネットで調べまくり~~

さて、どうなることやら。
ある程度大きくなったら、うちではムリなので引き取ってもらえることになっていますが・・・

ということで、しばらくブログは「ひよこ日記」になりそうです。
あしからず・・・・


nice!(0)  コメント(2) 

毎年恒例(*^。^*) [つぶやき]

毎年恒例となっている、友人たちとの‘花見’に行ってきました。
実家の近くにある‘小牧山’での花見。
毎年のように参加してますが…今年の人の多さは何?
例年は閉まっている屋台まで、盛大に開店!
平日の昼間だから、現役を引退したであろう老人方、
ベビーカーを数珠繋ぎにしてやってくる親子連れ。
そして私達の様に、春休み満喫中の小学生を連れた母達…
もう何年も来ているけど、この混雑は初めて。
さくらが見事に満開だものね~ それでも、いつもの場所をキープしていた友人たちと合流(--*)キラーンお弁当と食べて走り出す子供達に、その場を一歩も動かずおしゃべりに花を咲かす大人達。

毎年のように続けてきた花見。
来年には友人の子とうちの長女が中学生。もう親にはついてこないかな~
ま、子がついてこなくても、きっと親同士は続けていくでしょうね、きっと…


nice!(0)  コメント(0) 

4月です [つぶやき]

4月になりました。
暖冬といわれ、桜の開花も観測史上一番早い、といわれながらも、まだまだ寒い日が続いています。

4月は、元旦とはまた違う、年の始まりという感じがします。
ふたりの娘たちも、小学校の6年生と4年生。
また、どんな学校生活を送るのでしょうか

私も4月を機に、何か新しい事でも始めましょうか・・・(最初だけ?)


nice!(0)  コメント(0) 

今シーズン最後? [つぶやき]

さて、暖冬と言われつつ3月。
「もう最後のチャーンス」とばかりに、スキーへ出かけた我が家。
さすがに行く道に雪はほとんどなく・・・
「おお、見事にスキー場だけ。.*:・'゚:。'(((+_+)))。.*:゚・'゚゚:。'・゚」
1月の「爆弾低気圧」とは打って変わって、眩しいばかりのゲレンデ
子供達もすぐに感を取り戻し滑っていく~~♪~♪~ ( =o=)ゞ~~♪~~♪ラララー...
雪の状態はあまりいいとは言えないけど、先月の猛吹雪の中滑ったことを思えば!!

1月の写真と比べてみると、天気の違いがよくわかります・・・・
今日は、何本滑ったかな・・・リフト10本以上は確実!!
さて今シーズンはこれで終わり。少しは上達・・・したでしょうか?(特に母!)


nice!(0)  コメント(0) 

なかなか/// [つぶやき]

世界で一番おもしろい地図帳

世界で一番おもしろい地図帳

  • 作者: おもしろ地理学会
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「おもしろそうだな~」と思って購入しました。
日付変更線は、何故太平洋の真ん中にあるのか?’
‘なぜ「ソウル」は、カタカナでかくのか’
などなど。まだ全部読んでいないけど・・・なかなかです。


nice!(0)  コメント(0) 

2年ぶり [つぶやき]

♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪
お雛様であります。
去年は、喪中ということで飾らなかったので2年ぶりのお目見え。
(本当は、今年も喪中なのだけど、子供達は曾祖母ということで・・・許して)
毎年のことながら・・・七段飾りは大変だ~!!
部屋の半分近く(?)を占領されるし、飾るのは半日がかりだし。
・・・でもね~飾ってあるのを見るのは楽しい☆彡     
お嫁入り道具の話を子供達に説明したりして・・・(毎年してる気がするけど)

このひな壇を見るたびに、次女が初節句の頃、よじ登ろうとしたことを思い出す(* ̄m ̄)プ


nice!(0)  コメント(0) 

それが夢ってもん? [つぶやき]

私って、昔から結構見た夢を憶えていられるほうだった。
起きると、おもしろかった夢はメモしてみたりするほど・・・
でも、最近は疲れてるから?
なかなか起きても内容を憶えている夢はなかったのである。
そんな私が、久しぶりに「ほへ?」と思った今朝の夢・・・

私は、数人の男女とスーパーの駐車場を歩いている。
ポツポツと雨が降ってきて、私は持っていた傘を開いた。
隣を見れば、そこには(アニメ名探偵コナン」にでてくる)‘高木刑事’
ちなみに、彼はアニメそのものではなく、生身の人間。
誰か俳優さんだったかな~でも、夢の中で私は彼は‘高木刑事’と認識しているのである。
そして、その‘高木刑事’は、何故か「炊飯器」を抱えている。
抱えているから、傘は差せない。
だから、私が「ぬれるよ」とか言って彼に傘をさしかけて・・・・

なんだ?どういう夢だ?
夢の中で、傘を高木刑事に差しかけて、私は自問自答。
第一、何故「高木刑事」?!
確かに、寝床の近くに「名探偵コナン」の単行本は並んでいる。でも何故?
それに「炊飯器」は何?

謎の多い夢であった。さて、今日は何の夢を見ようかな


nice!(1)  コメント(2) 

コンビニ? [つぶやき]

またやってしまった・・・玩具つき菓子の大人買い
今回は「のだめののどあめ」と「どうぶつの森キャラプッチ」
どちらも、インターネットで玩具つき菓子問屋さんからお買い上げ。
箱で届くから、まるで我が家がコンビニのよう???
でも結局、玩具もお菓子も・・・・・子供のものになるんだよな~


nice!(0)  コメント(0) 

爆弾低気圧! [つぶやき]

爆弾低気圧が日本列島を襲った、1月7日。
我が家族は、無謀にも(?)スキー場におりました。
2年ぶりのスキーの娘達。
なんとか勘を取り戻しつつ、初心者コースから中・上級者コースへと移動。
リフトに乗っているときは、まだマシだった。
下りた途端・・・・「前、みえませ~ん」(というか、前を向けない程の風が!)
上級者向けの急斜面を避け、迂回コースへ入ったのだけど・・・
後ろにいるはずの子供の姿が・・・「見えませ~ん」
すでに3m先が見えないほどの吹雪。
yuuは雪と低温の為、ゴーグルが曇り前が全く見えない状態に陥り、危うく遭難?
azuは母となんとか中腹まで滑り降りたのだけど・・・怖かった。

写真でわかるかな?後ろの吹雪・・・
私達が下りてきて間もなく、強風の為リフトは止まってしまった。
下の方では新雪だし、いいコンディションなんだけど・・・とにかく寒い。
帰ろうとして、まずやったのは車の雪おろし・・・はっきりいって埋まってた。
地元に帰って来たら、どうやら雪が降った模様。
義母が「すごかったよ~」と言うけれど、スキー場はもっとすごかったよ。
何人かがスキー場で遭難したようですが・・・するよ、あれは。


nice!(0)  コメント(0) 

ご無沙汰・・・ε=(ノ*・o・)ノただいまっ? [つぶやき]

いつの間にか、2006年から2007年に替わってしまってます。。。
ご無沙汰しております・・・
2006大晦日、母方の祖母が亡くなりました。享年89歳。
起き上がることもままならず、病院付きの施設へ入って数年。
周りも覚悟はしていたものの、やはり悲しいものです。
大晦日は、紅白歌合戦を聞きながらインターネットで飛行機のチケットを探しまくり、
元旦はバタバタと支度をして実家へ。
2,3日で福岡お葬式に参列。
2週間前に母の一周忌で会ったばかりの親戚達に再会。
棺の中の祖母は、とてもちいさく見えました。
ふくよかで大きな祖母のイメージがあったのに・・・
きっと祖父と母が迎えに来たんでしょうね。
7人の子供と16人の孫、そして10人以上の(私もよくわからない)曾孫を持って、
大正・昭和・平成の世を生きた祖母に、合掌・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。