So-net無料ブログ作成

わからない~ [子供]

今日は長女のエレクトーンレッスンの日。
塾の関係で曜日を変えてもらいの初日だったので、
久しぶりに見学をした。

この間、次女のレッスンを見学したときも
思ったのだけど、子供と先生の会話がわからない~
専門用語で話してるから?
無知な母には、何をいっているんだかわからないよ。
防音設備が入っているし、響くから
ちょっと上手に聞こえたりする・・・

長女は中学生になっても続けるらしい。
母は、ず~っと送り迎えが続くのね・・・

nice!(1)  コメント(0) 

ふたりで [子供]

今日から3日間、旦那と次女がスキーへと出かけました。
本当は長女も行くはずだったのだけど、
そろばんの試験と重なった為、ふたりで留守番。
朝ふたりを見送った後は、いつもどおり洗濯に掃除。
それから買い物へ。
以前から「服を買ってあげる」と約束してたので、
カーディガンとスカートを長女に。
ついでに?次女と私のカットソーも購入・・・
あ~旦那には何も買ってないわ・・・
雪の中、帰宅後はふたりでWiiで‘ファミリースキー’
「本当のスキー場に行けないから」
いや~めちゃくちゃうまく滑れますわo(=∩_∩=)o
夕飯もふたり、お風呂にも久々にふたりで入り。。。
そういえば、長女と二人きりでいるのは何年ぶりでしょ。
長女が泊りがけのキャンプなどに出かけ、
次女とふたりきりは何度かありますが・・・
なんか新鮮。
あさっての夕方まで、長女とふたり、なんか楽しみ。

それにしても、すごい雪でした。
高速道路も全面通行止めになって・・・
明日の朝、車動くかな?
080209_1704~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

最後の発表会 [子供]

今日は、毎年恒例のYAMAHA発表会。
長女にとっては、これがグループ発表会最後となるわけで…
おまけに、今回のプログラムは2部制なのだけど、
長女達は、2部のトリ、大トリなのです。
いつもは写真と撮りまくっていたのだけど、今年はあまり撮らずに
自分の目で、子供達を見ることにしました。
長女の3番前に次女の出番。
4人という少人数の中、両手と足も使って音の幅を広げてました。
4人にしては、迫力ある演奏ができたのでは(親バカ?)

そして大トリの長女達。
若干(?)音のズレはあったものの、さすが6年生って演奏だったかな。
だてに全員4歳から習ってないね、って感じ。
来年は、このメンバーでの演奏がないのはさみしいけど、
今度はみんなグレードに向かって練習よ~
また先生の声が枯れるのでしょうか(毎年のことながら・・・・)


nice!(0)  コメント(0) 

おかえり~ [子供]

修学旅行に出かけていた長女、今日の夕方、無事に帰ってきました。
修学旅行の様子は、同行していた先生が随時HPにアップしてくれていたので、
安心できました。
メールで「○○インター(もより高速道路)です」と連絡が来たので、次女とともに学校へ迎えに…
ちょうどバスが、学校へと到着したところにでくわしました。
長女の友人たちが、次女に気付いてバスの中から手を振ってました。
みんな元気そう。
長女はいかにも‘寝てました~’って感じの顔でしたけど(*^。^*)

お土産は定番の‘生八橋’
次女にはキティちゃんのタオルハンカチ。
じいちゃんに何故か‘大仏のストラップ’
あとはひたすら自分のキーホルダーやストラップや…コマゴマしたものetc
夜は女の子7人で「秘密の話」だったとか。。。
とりあえず、誰も怪我・病気なく帰ってこれたようで、なにより。

さ、あさってはYAMAHAの発表会よ!!


nice!(0)  コメント(4) 

いいな~ [子供]

今日15日木曜日から、長女が修学旅行に行ってます。
このあたりの公立小学校は『京都・奈良』
朝、いつもより30分ぐらい早い時間に、ボストンバッグを抱えて
出かけていきました。

前日、着替えなどをボストンに詰めながら長女は不安そうに言いました。
「お母さん、バックの中、めっちゃ余裕ある」
( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
「空いてるのイヤだったら、寝袋でも入れてく?」
「いや、それはありえないし」
日頃、ボーイスカウトのキャンプで荷造りをしている長女にとっては、
バッグはいつも「パンパン」になっていないと不安らしい( ̄●● ̄)

「おみやげ、忘れないでよ~」
次女の声を聞きつつ、長女は元気に出かけていきました。
明日の夜は、どんな思い出話が聞けるでしょうか


nice!(0)  コメント(0) 

祝100周年 [子供]

娘ふたりが通う小学校は、今年創立100周年。。
今日は土曜日ですが、体育館で
「100周年記念式典」が行われました。
多くの来賓と高学年児童が参加し、
式典と仮死状態(?)だった観察池の完成除幕式が
無事に終わったようです。
子供達は、記念に‘定規’と以前撮影した航空写真のプリントされた
‘クリアファイル’をもらってきました。
それと記念の‘おせんべい’?
おばあちゃんは「紅白まんじゅうじゃないんだ」と・・・
お祝いって言ったら「紅白まんじゅう」よね、やっぱり!?


nice!(0)  コメント(0) 

わかりやすいぞ~ [子供]

新学期がはじまり、子供達は元気に登校~!!
お昼過ぎ、仕事中の私の携帯に娘からメールが届いた。
「授業参観は23日。総会と学級懇談会があります。
yuuの担任の先生は○○先生、azuの担任は△△先生です」
ほ~そっか、23日は参観日ね。
・・・ん?ところで、君たちは何組になったのだろう
家に帰ってから聞いてみると、ふたりとも「1くみ~3ばん~(出席番号らしい)」
よかった、母にとってはわかりやすくって。
あとは授業参観日までに、教室を確認せねば!!
迷子になるのが、ひじょう~に 上手な母ですからf(^ー^; ポリポリ

 


nice!(0)  コメント(0) 

修了式 [子供]

今日、修了式を終え、子供達にとっては楽しい‘春休み’突入です。
春休みって、大した宿題もないし、気持ちいい陽気の季節でサイコーの休み。
もちろん‘通知表’の結果はともかく・・・ね。
はっきり言って、最近の小学校の通知表はイマイチ理解するのが、私には難しいです。
「がんばったよ~でも・・・ね」と子供が言うので、‘そうなのか~’と思うだけ。
私の頃は、しっかり5段階評価でわかりやすかったのだけど、親にもしかられやすい(?)
親の私が何も言わないのに、春休みの1日の予定表を作った次女。
その通りにやったためしはないんだけどね~
4月には6年生と4年生になる娘達。
とりあえず、復習の春休みにして欲しい母です。
あ~~毎日お弁当作りじゃ~


nice!(0)  コメント(0) 

学習発表会 その2 [子供]

昨日に続き、今日は長女の学習発表会。
長女のクラスも、いくつかのグループに分かれての発表。
「塩の結晶作り」や「光の実験」「料理~サンドイッチとケーキ」等など。
次女のクラスとは違って、さすが5年生の発表が続く。
進行も、担任の先生は全く口を出さずに進んでいく。
そして長女の出番は「英語劇~ピーチボーイ~」
‘ピーチボーイ’は、言うまでもなく‘桃太郎’(* ̄m ̄)プ
最初は、ナレーターである長女の言葉から始まった・・・って、思いっきり‘カタカナ英語’だわ。
欠席者がいた為、「猿抜き」の「ピーチボーイ」だったけど、
観客の笑いを誘い、なかなか盛り上がってたような・・・
長女はナレーターと雉役を立派に?やりとげた・・・と思う。

発表会の最後は、クラス全員での「歌」
毎年だけど・・・・長女はオルガンの伴奏担当。
間違えずに弾けたみたいだけど・・・指揮無視?

発表会の後のPTA役員決め・・・・無事に・・・なりませんでした~
毎年「やろうかな~」なんて思いもありながら立候補せず、
なんとか選ばれずにすんでしまって6年間。
幼稚園では、2年連続も役員をやっていたのに・・・なんか不思議だ。


nice!(0)  コメント(0) 

学習発表会 その1 [子供]

今日は、娘たちの小学校の学習発表会1日目。
次女のクラスを見学。
いくつかのグループに分かれての発表。
娘は、社会見学で行った「王子製紙」の様子について。
なかなか堂々としていたのではないでしょうか・・・親バカ?
もうひとつ、「算数の授業」があったのだけど、これは???
先生役と生徒役がいて、算数の授業風景が淡々と演じられていく。
つっこみもおちもなく、ただ授業の様子・・・
「授業の様子の発表なの」後で聞いた次女の言葉。そうね、そのまんまだったね。
「リコーダー」の演奏では、咳き込んで毎日マスク姿の次女が、よりによってひとりで前奏演奏。
案の定、ちょっと咳き込んでやり直してたよ。

1年間のまとめの発表会。
1,2年生とは違う、なかなかしっかりしてきた3年生達でした。

発表会の後は、来年度のPTA役員決め。
私は明日の長女のに参加なので、今日は賛同するだけ。
やっぱり立候補だけでは、決まらず・・・くじ引き~!
明日もくじ引きかな~恐ろしや~


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。